
INTERVIEWインタビュー
あなたの仕事内容について
教えてください。
欠品や過剰在庫にならないように、製品の在庫を確認しながら、製造スケジュールを立て、製造部に製造依頼をします。
なぜマルハチ村松に入社しようと思いましたか?
身内が働いていたので、会社の良いところをたくさん聞いていました。また、歴史ある会社で、伝統を大切にしながらも新しいことに挑戦しており、地域の人からも信頼されていると感じたため入社を決めました。
仕事での目標を教えてください。
今はまだ部署の中で一番経験が浅く、年齢的にも一番下なので、上司や先輩に助けてもらうことが多いのですが、早く一人前になって、いずれは上司や先輩のように頼られる存在になりたいです。
仕事をしていて大変だと思うことは?
欠品を引き起こしてしまうと、お客様はもちろんのこと営業にも多大な迷惑をかけてしまいます。また、余剰在庫は保管場所の確保や賞味期限切れなどを発生させてしまいます。無駄につくりすぎず、かつ欠品しないように、関連部署とコミュニケーションをしっかりとり、丁寧かつ慎重に調整しなければならないことは大変ですが、同時にやりがいを感じます。
入社して驚いたことは?
飲み会が多いこと。人見知りで自分から話しかけたりすることがあまり得意ではないので、飲み会に誘っていただけるのはとても嬉しいです。また、年に1回行われる“打上式”には、全社員が参加するので、初めて参加した時は、約500人の社員が会場をぎっしり埋めつくした光景に驚きました。
ONE DAY SCHEDULE1日のスケジュール

8:00 | 朝礼 |
---|---|
8:30 | 生産スケジュールの確認 |
10:00 | 製品在庫の確認 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 生産現場の方と製造予定会議 |
14:00 | 生産スケジュールの入力 |
15:00 | 休憩 |
15:30 | 営業と情報共有 |
17:30 | 退社 |

HOLIDAY休日の過ごし方
よく友人と一緒に連休を利用して旅行に出かけます。特に、現地のおいしいものを食べ歩くのが好きです。夏に友人と大阪へ旅行に行き、たこ焼きや串カツなどの大阪グルメを堪能しました。